
駐車違反・スピード違反の反則金(罰金)は経費になる?仕訳は?
受付時間:月〜金 9:00〜16:00

こんにちは。こんばんは。
千葉市花見川区で公認会計士・税理士をしています、岸会計事務所です。
また今夜から楽天お買い物マラソンがスタートしますね。
サクッと上限まで達成しちゃいましょう。
さて、年末商戦が終わり、せどらーさんからのお問い合わせが増えています。
皆さん、ポイントの処理で悩まれているようですね。
ポイントは、原則、確定申告不要です。
ただし、例外があるので、参考に下記の記事をお読みください。
さて、楽天ポイントせどりは、商品を仕入れて販売し、物販が赤字でも、ポイントを含めれば、
結果、黒字というスキームで成り立っています。
ポイント自体が確定申告不要であれば、あとは物販で赤字になっていれば、
物販も確定申告不要だから、何もしない、という方が多いように思います。
本当にそれでいいのでしょうか?
こちらの記事でも書きましたが、当局は、無申告者を狙っているように思います。
2020年のコロナの影響で、テレワークや雇い止めが増えたことで、メルカリ転売などを
始めた方が多いのでしょう。
自分は匿名出品しているし、バレないと思われています?
メルカリは「受取確認」という手続きが必要ですから、必ず評価数に反映されます。
国税局がメルカリから取引全リストをもらって、各都道府県の税務署に配り、
評価数の多い方から、確定申告をしているか否かを調べていたとしたらどうです?
メルカリ内で匿名なだけで、当局にはバレてますよ。
ちゃんと申告しましょうね。
物販赤字の場合、確定申告は不要だとしても、いつ税務調査に来られてもいいように、
レシートなどは、ちゃんと整理・保存し、会計帳簿はつけておきましょう。
確定申告していなくても、会計帳簿をちゃんとつけていて、バックデータもしっかり残しておけば、
税務調査に入られても心配はいりません。
そういうところもきちんとしておきましょう。
お悩みのある方は、下記「お問い合わせフォーム」からお気軽にお問い合わせください。
24時間以内にお返事いたします。
税理士には守秘義務がありますので、ご安心ください。
では、またブログ更新します。